fc2ブログ

華麗なるあじしおくん戦記

オンラインゲームとかPS3とかDSとかのプレイ日記とか 根拠無しに無責任にフィクションをさも実話のように語るので、自己責任でご利用ください。

VITAに、右スティックが必須だと思わせるゲーム

携帯ゲームに右スティックなんて要らないだろwww
ちょっと、必死すぎw

と、思ってたがPSPのとあるゲームをやってみて認識が変わった。


メダル オブ オナー ヒーローズ
http://www.japan.ea.com/mohh/

このゲームはCOD:MW以前の一世代前のFPS。
ゲーム自体はグラがしょぼい物の、オーソドックスなFPSを再現している。

ただ、操作性がかなり悪い。

FPSを触った事が有る人なら解ると思うけど、
左スティック=移動
右スティック=照準移動
で、今現在ほぼ統一されている。

ところが、PSPには右スティックが無い。

「無いもんは、ショウガナイ。○△ロ×ボタンで代わりさせろ~www」
って感じで乗りで作ったのか本当にボタンで照準移動させる事になっている。

ただ、ボタンは普通に押してて隣のボタンに触れないぐらいの間隔が有るので意識しないと2個ボタン押しが出来なくてかなり操作性が悪い。これだけで十分プレイするやる気を失う程。

PS3だと、FPSが人気のジャンルの一つなのでPS3からの移植が多くなるとVITAとしては当然の流れで右スティック搭載になったんだろうな~。

左スティックの無いイライラ感を是非ともPSPのメダルオブオーナーで体験して欲しいw

スポンサーサイト



PageTop

PSPで意外と面白かったゲーム

大抵のPSPのゲームは、コンパクトで単純なゲームが多いんだけど結構しっかり作ってあって面白かったゲームを紹介しようと思う。


○クロヒョウ
龍が如くの新章で、正直PSP版が出たときは「新章」と付いてるので「どうせ劣化版だろう~」とあんまり期待してなかった。
確かに、ムービーは今までのDVDorBD垂れ流しの綺麗なCGムービーなんかと比べて見劣りするフラッシュアニメみたいなムービー。
フラッシュムービー以外ボイスもほとんど入ってない。

それ以外は、PS2版の龍が如くと遜色ない。
あえて言うと、PSPの発色数の少なさをカバーするのにグラフィックにタイルパターンを使って発色数を増やして誤魔化してるぐらいかな。

とにかく気になるのはそこだけ。

主人公が桐生ちゃんじゃなくなって不良高校生?になってるけど、ドロドロとしたヤクザの抗争物語みたいな感じじゃなくて不良高校生がヤクザに絡まれて地下格闘場に連れ込まれるような話なんで意外と好感触。

ゲーム自体は、今までの龍が如くと全く遜色ない出来で、豊富なサブクエストやミニゲームも健在。

今度、廉価版が2,000円しないで出るらしいので、ぜひプレイしてみて下さい。



・ゴットオブウォー
これまた、「劣化版だろ~」と思ってたら、かなり丁寧に移植と言うかシステムとグラフィックを完璧に再現してました。

シナリオ的には一作目の「落日の悲愴曲」がゴットオブウォー1の前の話で、「降誕の刻印」がゴットオブウォー1と2の間の話。降誕のシナリオは正直微妙なんだけど、落日のシナリオは原作を補完する様な感じでタイタン族との関わりや衝撃的なエンディングなど、かなりうまく作られててかなり面白いです。

ゲーム的には1がやや落ち着いた内容でシナリオを楽しむ感じ、2はシナリオは微妙な分とにかく派手でPSPとは思えないような画像。

ただ、どちらにも言える事なんだけど、サクサク進めるのでプレイ時間は5時間ほどでクリアできるのでボリューム不足と感じるかも。

太く短く楽しみたい人向け。



・モンハン日記ぽかぽかアイルー村
MHP3は誰でも認めるほど面白いので「意外と面白かったゲーム」には入らないけど、アイルー村はモンハンファンの評判悪い割には面白かった。

猫のわがままを聞いて大人数で狩りに行って素材を取ってきて、村の住民を増やして村を大きくするだけのゲーム。
モンハンファンの評価が悪かったのは一言で言うと「こんなのモンハンじゃね~~!」ってこと。


 ・狩りは大人数
 ・自分で操作できず出来るのは命令だけ
 ・回避とか弱点とか関係無しに、ただボコ殴りだけ
と言うことで、ゲーム性が低かったのが受け入れられなかったみたい。

ただ、モンハンとは別物と考えると、お気楽に楽しめるカジュアルゲームとしては出来が良かった。
今年の夏にクエスト等が増えた新作の「アイルー村G」が出たけどあんまり変化無かったのであんまり売れず、かなりの在庫が有るみたいで2,000円ぐらいに値崩れしてるので気楽に楽しめるゲームとしてオススメです。
あと、単純作業の連続なので就寝前にプレイするとすぐ眠くなってよく寝れるので睡眠導入剤としてもオススメw

PageTop

いまPSPはとんでもない事になりつつあるらしい。

毎度の妄想交じりのフィクションです。
話半分に読んでくださいな。


大震災の当日の地震の2時間前ぐらいにこんな商品をビックカメラの店頭で見つけました。

コントローラアダプターMAX
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psp/pspcontrolleradapter/index.html

この商品、PSPに接続する置き台で、
・充電しながらプレイ
・TV出力
・PS2コントローラーを繋ぐ

と言うかなり画期的な商品らしい。


PSPのことを知ってる人なら、「あれ?」っと思ったんじゃ無いだろうか?
「PS2コントローラーを繋ぐ」なんて機能をPSPは持ってたかな?と。

調べてみると、「専用のソフトを読み込ませてヘッドホン端子の横についてるリモコンの入力端子を通して、コントローラー入力を可能にする物らしい。」


これまた、「あれ?」と思ったんじゃ無いだろうか。
「専用のソフトを読み込ませて・・・」
このソフトはSCEにライセンスされた正規のソフトではない。
本来、SCEに承認されたソフト以外は動かないはずのPSP。

SCEに承認されずに売り出されたソフト。
こんな物が、今のPSPは動くようになっています。



調べてみると、詳しくは判らないがPSNハッキング騒動の中のどさくさにまぎれて開発ツールが流失して、この時ルートキーも流出したらしい。

ルートキーがどういうものかと調べると簡単に言えば暗号化の鍵みたいなもので、これが判ってると「非承認のグレーなソフトを承認済みのソフトとして署名してPSP上で動かす事も出来る」と言うことらしい。

この事で、今回の便利グッツみたいな物が出廻るようになりました。


これですめば「へ~ そうなんだ~」「よかったね^^」で済んだんだけど、



とんでもない事に、このせいでグレーどころか真っ黒の
「チート」
「エミュレータソフト」
「違法ダウンロードソフト」
みたいなソフトをPSP無改造で動かせる事になり、PSPが存続の危機に・・・。

簡単に言うと、
「ネット対戦でチートが蔓延り」
「PSPでファミコンやゲームボーイのソフトを動かせ」
「ソフト買わないで、違法ダウンロードで済ます」
みたいな事になってきている。


このことで、「違法ダウンロードソフト」が急速に中高生の間で広まって、PSPが割れ厨御用達ゲーム機と呼ばれてたPSP-2000の頃のようにPSPのゲームが徐々に売れなくなってきてるらしい。

PageTop

廉価版PSPが出るらしいけど

廉価版のPSPがヨーロッパ向けに出るらしいですね。

http://blog.eu.playstation.com/2011/08/16/new-psp-announced-at-gamescom-2011/

ぱっと画像を見た感じ性能の関わるところでは
・スピーカーがモノラル
・wifi削除
・マイク削除

で、性能に関わらないところでは、
・本体がつや有り仕上げからマット仕上げに
・スタート等の下配置のボタンがメンブレンスイッチに


写真をぱっと見で左右端にメモステの入れる場所が見当たらないんだけど、これって割れ対策でセーブ用メモステを基板直付けで外付けメモステを使えないようにしたのかな?

それやってるならソニーGJだわ。

PageTop